ほげ鳥のメモ

何かしらのメモ。通信プランとかスマホとか

Wimax2ホームルータL01とNAD11とW02を雑に比べてみた

ホームルータとして結構評判がいいL01を手に入れたので、

日曜の昼間にL01とNAD11とW02の通信速度とかを測ってみた。

計測用サイトはみんな大好きOOKLA

L01は窓より手前の台に設置、NAD11とW02は窓際に設置して計測。 


適当に各種十数回試行してだいたいこんくらいっていう感じで数字を出しているのでもっとちゃんとした数値をお求めの方は回れ右して別のサイトを探してください。

ルータ名 モード Wifi周波数 Ping DL速度 UP速度
L01 ハイスピード 5Ghz 30~40ms 30~35Mbps 3~4Mbps
L01 ハイスピード 2.4Ghz 40~55ms 30~35Mbps 3~4Mbps
NAD11 ハイスピード 5Ghz 45~50ms 10~11Mbps 2~3Mbps
NAD11 ハイスピード 2.4Ghz 45~50ms 6~9Mbps 2~3Mbps
W02 ハイスピード 5Ghz 58~79ms 25~40Mbps 3~4Mbps
W02 ハイスピード 2.4Ghz 59~71ms 35~39Mbps 3~4Mbps


 L01はPingが手持ち環境で最速、DL速度UP速度も申し分無い。自宅ではこれがベストだろう。
電波状態が「1」でも30Mbpsを堅実に維持している為心強い。

NAD11は後発のW02よりPing遅延が少ない。なんだこれ。
それ以外に関してはまあ古いよねーって感じの速度だが外で使うにはまあまだ使える。

W02は流石に優秀なDL速度だが、何故かPingが芳しくない。

 

旧世代Wimax2ルータを持っていて自宅の速度に不満な人はL01を買ってもいいかもしれない。

現行Wimax2ルータを持っている人は今の電波状態&財布と相談。

なおL01の置いている場所にNAD11,W02を置いて計測したら結構速度が落ちた。が、面倒なので計測はしない。気になったら誰か試してください。

 

今回登場したのは↓

 

au Speed Wi-Fi HOME WHITE L01 HWS31SWA

au Speed Wi-Fi HOME WHITE L01 HWS31SWA

 

 

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ブラック

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ブラック

 

 

au(エーユー) Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34 SWA

au(エーユー) Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34 SWA

 

 

 以上