ほげ鳥のメモ

何かしらのメモ。通信プランとかスマホとか

PCでFF5を遊ぶ

SNESエミュで解決とか言っちゃう人はブラウザ閉じてね。

steam版はおま国だけどhumblebundle.comでKEYは手に入る。
が、おま語なので英語オンリーになる。
色々調べたけど日本語化とか無理そうなので諦めた。
あと「steam版はandroid版とほぼ同じやぞ」とのことなので、
androidFF5を購入してBlueStacksで動かす方法に落ち着いた。
androidだからタッチオンリーかと思えばゲームパッド対応しているからこれでいいわな。
ロジクールのF310rを接続してみたがSFC配置に似た感じで操作ができるのでまあいいかと思う。
android版特有の調整なのかauto戦闘のモンク素手がアホほど速かったり、
シーフのダッシュがフィールドはおろか乗り物まで適用されてたりしてゲーム進行速度がえらい早い。
別物気分で遊ぶしかないなあ。